こんばんは!
日々のお食事、楽しんでいますか?
ついつい食事をおろそかにしがちですが、忙しいなかでも、気にかけて取り組んでさいね。
・ケータイを触りながら食べてませんか?
・姿勢を正しくしていますか?
・笑顔を忘れていませんか?
食べ過ぎない食事の作法は、ブログにも書かせていただいたので、ご覧くださいね。
合わせてお読みください。
さて今回のテーマはお肉!
タンパク質をとるうえで欠かせない材料です。
最近は鶏むね肉が低脂質高たんぱくとして、注目されていますが、毎日胸肉だと飽きちゃいますよね。
そこで、お肉を使い分けて食事のバラエティも楽しみつつ、ボディメイクもしていきましょう!
この記事で分かること
お肉とその栄養素がわかります。
ボディメイクにおすすめのお肉がわかります。
鉄分たっぷり!牛肉
牛肉には、タンパク質がとれるのはもちろんですが、ミネラルや鉄分などが豊富なのも特徴です。
特に注目するのは
亜鉛…傷を回復したり味覚を正常にする。
鉄…貧血防止、思考力アップ
ビタミンB群…美肌、老化防止
セロトニン…ストレス緩和
カルチニン…余計な脂肪の分解
です。
特に鉄分や亜鉛の含有量は多いんです。鉄分が一番多いのはレバー。
また、お肉はアミノスコア100という必要なアミノ酸がしっかりとれる食材。
脂身が多いところをなるべく避け、赤身中心の食事がおすすめです。
が、脂身、おいしいですよね…。
時々は心の栄養として、取るのもいいのではないでしょうか。
お肉にビタミン!?豚肉
豚肉の注目すべき点は
ビタミンB群…糖質をエネルギーに変える。疲労回復に。
ビタミンC…肌の生成を助ける。美肌に。
ナイアシン(ビタミンB3)…皮膚や粘膜の健康維持。美肌。冷え性解消。
カリウム…むくみ解消
オレイン酸…コレステロールを抑制する。
が含まれていることです。
なんといっても、ビタミン類。ビタミンB1は牛肉の10倍もあるんだとか。
しかもビタミンB1は、疲労回復や倦怠感の緩和にも効果があるため、夏バテしやすい今、絶対に食べるべきです!
そんな豚のビタミンB群は、アリシンという栄養素と一緒にとると、より吸収されやすくなっています。
アリシンを含む、ニラや玉ねぎと一緒に食べて下さいね。
飲み会に合わせて食べたい!鶏肉
コストパフォーマンスの良い鶏肉。いろいろなごはんにも使えますね。
鶏肉の注目すべき点は
ビタミン群…肌の生成に一役!
コラーゲン…美肌を目指す人に。
イミダペプチド…疲労回復に。
メチオニン…体の毒素を排出できる。肝臓機能を高めるので、肝脂肪の予防にも。
不飽和脂肪酸…コレステロール減少に。
イミダペプチドは、近年の研究で疲労回復に効果があるとわかってきました。しかし、効果があるのは鶏むね肉とささみのみ。部位に気をつけてくださいね。
また不飽和脂肪酸は、体に取り入れたい油!鶏肉の不飽和脂肪酸は酸化しにくいので、老化抑止に一役かってくれます。
栄養素の宝箱!馬肉
わたし、最近「さいぼし」を買ったんです!
さいぼしとは馬の肉を乾燥させてジャーキーのようにしたもの。
油も乗っていてめっちゃおいしい!
馬のの肉は、あまり出回っていませんが、最近は馬肉専門店の飲み屋さんも出てきました。
馬肉の注目するべき点はこちらです!
低カロリー…牛肉の約3分の1、豚肉の半分!
高たんぱく…豚肉、牛肉の2倍
鉄分豊富…牛肉や豚肉の2倍
ビタミン類…豚肉の3倍、牛肉の20倍
不飽和脂肪酸…血中のコレステロール値を下げる。
という風に、栄養素も豚肉や牛肉などに比べてかなり高いです。その分、お値段も高いので、なかなか食べれるものではありません。食事で食べる機会があれば、ラッキー!と思ってぜひ取り入れてほしいです。
ダイエッターの味方!ラム肉
最近、スーパーで見かけるようになってきたラム肉。
ラム肉も栄養豊富!注目すべき点は、
リシン…免疫力アップ
メチオニン…アレルギーを和らげる。
フェニルアラニン…食欲を抑えてくれる
ビタミンB1,B2,E…美肌や老化抑制に。
L‐カルニチン…脂肪燃焼に。
ラム肉も艇カロリー。かなりダイエットに最適です。最近、特に免疫力が必要になっているので、リシンは食べたいですね。
お肉は基本的にタンパク質とビタミンが含まれています。
どのお肉も、栄養素がたっぷり。特徴もそれぞれです。
偏らず、まんべんなく食べて美しいボディをめざしましょう!