食事・栄養

お肉を食べることが美人への近道です!

 


こんばんは!

日々のお食事、楽しんでいますか?

ついつい食事をおろそかにしがちですが、忙しいなかでも、気にかけて取り組んでさいね。

・ケータイを触りながら食べてませんか?

・姿勢を正しくしていますか?

・笑顔を忘れていませんか?

 

食べ過ぎない食事の作法は、ブログにも書かせていただいたので、ご覧くださいね。

痩せたい人の食事①~食べるものについて~

痩せたい人の食事② 食べ方について

痩せたい人の食事③ (小さな3つが体を変える!)

合わせてお読みください。

 

さて今回のテーマはお肉

タンパク質をとるうえで欠かせない材料です。

最近は鶏むね肉が低脂質高たんぱくとして、注目されていますが、毎日胸肉だと飽きちゃいますよね。

そこで、お肉を使い分けて食事のバラエティも楽しみつつ、ボディメイクもしていきましょう!

 

この記事で分かること

お肉とその栄養素がわかります。

ボディメイクにおすすめのお肉がわかります。

 

鉄分たっぷり!牛肉

牛肉には、タンパク質がとれるのはもちろんですが、ミネラルや鉄分などが豊富なのも特徴です。

牛肉[11020000595]の写真素材・イラスト素材|アマナイメージズ

特に注目するのは

 

亜鉛…傷を回復したり味覚を正常にする。

鉄…貧血防止、思考力アップ

ビタミンB群…美肌、老化防止

セロトニン…ストレス緩和

カルチニン…余計な脂肪の分解

です。

 

特に鉄分や亜鉛の含有量は多いんです。鉄分が一番多いのはレバー。

また、お肉はアミノスコア100という必要なアミノ酸がしっかりとれる食材。

脂身が多いところをなるべく避け、赤身中心の食事がおすすめです。

が、脂身、おいしいですよね…。

時々は心の栄養として、取るのもいいのではないでしょうか。

 

お肉にビタミン!?豚肉

豚肉の注目すべき点は

黒ブタの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

ビタミンB群…糖質をエネルギーに変える。疲労回復に。

ビタミンC…肌の生成を助ける。美肌に。

ナイアシン(ビタミンB3)…皮膚や粘膜の健康維持。美肌。冷え性解消。

カリウム…むくみ解消

オレイン酸…コレステロールを抑制する。

が含まれていることです。

 

なんといっても、ビタミン類。ビタミンB1は牛肉の10倍もあるんだとか。

しかもビタミンB1は、疲労回復や倦怠感の緩和にも効果があるため、夏バテしやすい今、絶対に食べるべきです!

 

そんな豚のビタミンB群は、アリシンという栄養素と一緒にとると、より吸収されやすくなっています。

アリシンを含む、ニラや玉ねぎと一緒に食べて下さいね。

 

飲み会に合わせて食べたい!鶏肉

コストパフォーマンスの良い鶏肉。いろいろなごはんにも使えますね。

鳥肉 若鶏モモ肉 無料写真素材 フリー写真素材「花ざかりの森」

鶏肉の注目すべき点は

ビタミン群…肌の生成に一役!

コラーゲン…美肌を目指す人に。

イミダペプチド…疲労回復に。

メチオニン…体の毒素を排出できる。肝臓機能を高めるので、肝脂肪の予防にも。

不飽和脂肪酸…コレステロール減少に。

 

イミダペプチドは、近年の研究で疲労回復に効果があるとわかってきました。しかし、効果があるのは鶏むね肉とささみのみ。部位に気をつけてくださいね。

 

また不飽和脂肪酸は、体に取り入れたい油!鶏肉の不飽和脂肪酸は酸化しにくいので、老化抑止に一役かってくれます。

 

栄養素の宝箱!馬肉

馬肉の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

わたし、最近「さいぼし」を買ったんです!

さいぼしとは馬の肉を乾燥させてジャーキーのようにしたもの。

油も乗っていてめっちゃおいしい!

馬のの肉は、あまり出回っていませんが、最近は馬肉専門店の飲み屋さんも出てきました。

馬肉の注目するべき点はこちらです!

 

低カロリー…牛肉の約3分の1、豚肉の半分!

高たんぱく…豚肉、牛肉の2倍

鉄分豊富…牛肉や豚肉の2倍

ビタミン類…豚肉の3倍、牛肉の20倍

不飽和脂肪酸…血中のコレステロール値を下げる。

 

という風に、栄養素も豚肉や牛肉などに比べてかなり高いです。その分、お値段も高いので、なかなか食べれるものではありません。食事で食べる機会があれば、ラッキー!と思ってぜひ取り入れてほしいです。

 

ダイエッターの味方!ラム肉

最近、スーパーで見かけるようになってきたラム肉。

肉好きに朗報!2日間限定全品半額、網焼きで“超厚切り”ジンギスカンをガンガン食せ!「羊肉酒場  悟大」東京・水道橋に3月11日(金)オープン|株式会社大庄のプレスリリース

ラム肉も栄養豊富!注目すべき点は、

リシン…免疫力アップ

メチオニン…アレルギーを和らげる。

フェニルアラニン…食欲を抑えてくれる

ビタミンB1,B2,E…美肌や老化抑制に。

L‐カルニチン…脂肪燃焼に。

 

ラム肉も艇カロリー。かなりダイエットに最適です。最近、特に免疫力が必要になっているので、リシンは食べたいですね。

 

お肉は基本的にタンパク質とビタミンが含まれています。

どのお肉も、栄養素がたっぷり。特徴もそれぞれです。

偏らず、まんべんなく食べて美しいボディをめざしましょう!

 



-食事・栄養