子育て

家事ラクで子育てを楽しむ おすすめツール3選

あずぽん
こんにちは!

いつも見てくださってありがとうございます。

 

子育てに勤しむママさんパパさん、本当にお疲れ様です!

子どもと遊んだり、ごはんを食べたり、寝たりと、いっしょに過ごせて楽しいけれど、毎日忙しいですよね…。

たまには自分の時間がほしい!

と思うこともあります。

そこで今回は

子育てをラクしてくれたツールを紹介します!

あずぽん
参考になれば、幸いです。

こんな方におすすめ

  • 子育て中のママ
  • ストレスなく、子育てをしたい方
  • 時短ですませて、自分の時間を充実させたい方

こちらもCHECK

【5・6ヶ月】無理しない!我が家の離乳食の進め方

そろそろ赤ちゃんが5ヶ月になってきました。まあ あずぽん離乳食をはじめるタイミングですね。 離乳食ってきまりがあったり、準備が大変だったりするイメージ・・・。 大変そう・・・。まあ あずぽんコツさえつ ...

続きを見る

こちらもCHECK

【赤ちゃん】ベビースイミングの効果とデメリット

赤ちゃんの習い事、何をしようか悩んでいます。 せっかくなら、早いうちからさせたいです。まあ あずぽんそれならベビースイミングがおすすめです。 こんな方におすすめ 赤ちゃんに習い事をさせようと思っている ...

続きを見る

 

家事ラクで子育てを楽しむ おすすめツール3選

 

1.食洗器

今や家事ラク道具として有名な食洗器。

最近は性能も上がっているみたいなので、さっそく購入してみました。

あずぽん
ビルトインタイプは高いので置き型の食洗器にしました。

購入したのはこちらです。

 

パナソニックの食洗器。

この食洗器、設置面積はそこまで取らないのに、しっかり大容量

我が家は3人家族ですが、それぞれの食器だけでなく、料理で使ったボウル、鍋、まな板やトングなども一緒に洗えるので、食後のお皿洗いがとっても楽になりました。

しかもお湯で洗ってくれるので、洗いあがりもキュッして気持ちがいい!

あずぽん
ご飯をよそったお茶碗も、カレー皿もしっかり落ちてます。

特にガラス製品や細かい凹凸のあるお皿、赤ちゃん食器は、手洗いするよりもきれいになっています。

あずぽん
夫は、いつも使うコップに茶渋がつきにくくなったと、話してました。

気になるポイントとしては、乾燥機能。

洗浄後の余熱等で乾かすみたいなので、食器の凹みにたまっている水分は、少し残ってしまいます。

特にプラスチック製品はなかなか乾きづらいみたいです。

とはいえ、平皿や陶器のお皿は乾いてくれるので、個人的には問題ないと思っています。

食洗器を導入したことで、今まで30分かかっていた食器洗いが、10分以内で終わるようになりました!

朝晩に20分の時間を確保できるのは大きいので助かってます!

あずぽん
私はその20分、コーヒータイムで自分をいたわってます。

 

2.ハンディ掃除機&ロボット掃除機の合わせ技

毎日、掃除機をかけるのは、本当に面倒。

でも、赤ちゃんがハイハイしてたりごろんと転がったりしているのを見てると、「掃除機かけなきゃ…。」と思ってしまいますよね。

私も面倒さと子どものことを思うと…と、葛藤していました。

そんな手間を解決してくれたのが、ロボット掃除機。

今回は大手のものではなく、お手頃価格のものを購入。

 

これはすごい!

公園あそびやお買い物など、外出しているときに運転して、帰った時にはきれいにしてくれてます。

スマホと連動すれば、いつどこを掃除したかが一目で分かるように。

気になる吸引力も大丈夫。ゴミボックスにはほこりや髪の毛がしっかりとれています。

自分では気がつかなかった隅っこもなども丁寧にかけてくれるので本当におすすめです。

 

掃除機は、ロボット掃除機だけでなく、手動の掃除機も持っておきたいもの。

もしコード付き掃除機を使用していたら、ぜひハンディ掃除機に変えてみてください。

ハンディ掃除機は、

・軽いので片手で楽々。

子どもにだっこをせがまれても大丈夫。掃除機を辞めずに、だっこできます。

・コードレスなので、どこでもさくさくできる。

子どもにコードを引っ張られる心配もありません。

・吸引力もしっかり。

掃除機終わり、ダストボックスにはしっかりほこりがたまっています。

 

 

我が家は定番のダイソンです。

 

吸引力はしっかりしているし、小回りもきくので、とっても重宝しています。

上部に液晶がついているので、バッテリーの残量や吸引力の強度を表示してくれています。

あずぽん
定期的にフィルターの水洗いのお知らせもしてくれます。水洗い方法も一緒に教えてくれるので、とっても助かってます。

しまうときも、スタンドにさっとかけるだけ。

手間なく、ささっと掃除が可能です。

あずぽん
スタンドつきでの販売なので、改めてスタンドを買う手間がありませんよ。

 

3.電動自転車

 

子どもと生活していると、大変なのがお出かけ

とくにベビーカーやだっこ紐だと、

・行く範囲を広げられない。

・買い物の荷物を書けると押すのが重くなる。

・結局歩かなきゃいけないので、時間がかかる…。

とデメリットも。

 

そこで、電動自転車を購入することにしました。

あずぽん
高い買い物でしたが、購入して本当によかったです!

まずよかったことは、行動範囲が広がったこと。

今までは徒歩圏内での生活だったのですが、

図書館や、ちょっと遠い大きな公園、気になってる場所、など

少し距離があっても気軽に行けるように。

もともとアクティブな私だったので、近所だけで生活を済ませることに辟易していたのですが、サイクリングはわたしと子どもの気分転換にもピッタリ!

子どもは前方に座らせているのですが、子どもは景色を楽しんでいますし、わたしも子どものようすが見れるので、前方シート、おすすめです。

 

我が家はブリジストンのビッケポーラーを、購入しました。

試乗した結果、漕ぎだしも軽く、なめらかだったこと、子どもの座席シートがクッション性があり、乾きやすそう、という理由で購入を決定。

ふつうの自転車では上がれない坂道も、ビッケポーラーなら、座りながらすいすいと漕げて、感動!

これからは漕ぎやすい道を選ばなくても大丈夫です。

 

気になることといえば、自転車を押し歩きするときにモーターが効かないこと。

坂道だと、結構重いので、「しんどいな。」と感じる方もいるかもしれません。

とはいえ、私の場合は歩き押しする場面があまりないので、特に気にはなっていません。

ただ、地下道や地下駐輪場など、坂道を手押ししなければならない人もいます。

そんな人は、手押し機能がついている、パナソニックの電動自転車がおすすめです。

まとめ

いかがでしたか?

お金はかかりましたが、その分自分の時間が生み出せるので、かなりお得な買い物です。

時間だけでなく、心にも余裕ができるので、子育ても楽になること間違いなし!です。

時短で充実したママライフを一緒に送りましょう!

-子育て