運動 食事・栄養

カロリー神話は終わり?カロリー計算だけでは痩せれません!

なかなか外に出れない日々が続いていますね。

痩せるためには、まず食事制限、カロリー計算が必須!と思われている方。

ごめんなさい、カロリー制限だけでは、痩せないんです。

今日は、なぜカロリーだけでは痩せないのか、

では痩せたい人はどうすればいいのか。

今日はお話ししていきます。

今日のお話
①カロリーってそもそも何?
②なんでカロリーで痩せないの?
③運動でカロリー消費は正しいの?
④カロリーを気にせずに、ボディメイクする方法!

①カロリーってそもそも何?

カロリーって

その食べ物を乾燥した状態で燃焼させたときに放出されるエネルギーのこと。

食べ物の種類は関係ありません。

食べ物や製品を買うときには、つい裏面のカロリー計算表を見ちゃいますよね。

 

ただ従来のカロリーの計算方法は、誤差が20%あっても大丈夫って知っていましたか?

しかも、食品は食べ合わせや血糖値の上昇率など、様々な要因で吸収のされ方も変わってくるんです。

もちろん一つの目安になるので、見るのは素敵なこと。

でもすべて鵜呑みにしてしまうのは、気をつけてほしいです。

 

②なんでカロリーで痩せないの?

こんな実験があります。

42頭のサルに、カロリーが等しい食事を6年間与え続けました。

食事の材料も同じにし、脂肪の量だけを変えました。さらに全てのカロリーの17%の脂質を天然由来のもののチーム、もう一つはトランス脂肪酸のチームに分けたそうです。

結果、同じカロリーをとってきたのに、

トランス脂肪酸を与えられたグループは体重が増加し、さらに危険な内臓脂肪が増えていたのです。

同じカロリーでも食べるものの質によって体重は大きく変わるのです。

 

③運動でカロリー消費って正しいの?

カロリーを消費しやすい人、消費しにくい人は、遺伝子が違うので、本当に人それぞれ。
激しい運動をすると、消費カロリーが摂取カロリーを上回り、痩せられると思いがちです。私もそう思っていました。
しかし運動をしても効果が期待できないんです。

ちなみに私も、毎日ボクササイズを行い、食事制限をしてもなかなか痩せない日が続きました。この時は、痩せる目的でボクササイズをしたわけではないので、それはそれで良かったのですが……。

体は脂肪の減少で体重が減ることを防ごうとするのです。これや大昔の人たちの生き方によってプログラムされてきたもの。脂肪の減少は筋肉の減少より5倍もエネルギーがかかるのです。
運動をして、カロリー消費を狙っても効果は現れにくいのです。

④カロリーを気にせずに、ボディメイクする方法!

けれど、運動はとても効果的!

病気予防にもつながりますし、腸内細菌が活発になるのです。

免疫システムのスイッチを上げてくれるのも運動のおかげ!

ボディメイクは体重を減らすことではないんです!

まずはしっかり筋肉や体幹をつけること。

見た目のスリムさにこだわっていきましょう!

また、カロリーではなく、栄養素に注目して食事を取りましょう!

炭水化物を制限することよりも、それ以上に野菜を食べたかな?お肉や魚、卵が1日のうちに何回食べたかな?と自分で確認するするのも大事です。

食べる内容を充実させましょう!

-運動, 食事・栄養