こんばんは!
今日1日のわたしのルーティーン
今日もお盆太りを解消するために、朝と夜はタンパク質多めの食事を、とりました!もちろん炭水化物を忘れずに!
運動は、朝にラジオ体操!1日5分でもちょこちょこの運動を大事にしています!
そして、細かく歩くことも意識!1日で12,508歩でした!
そして今日の朝ご飯です。
わたしは朝ご飯を豪華にしています。
1日のエネルギーを朝とれば、1日のエネルギーとして活用されるからです。
今回の朝ご飯には、ブルーベリーをのせました。
ブルーベリーは今が旬!
今日はブルーベリーを含めた、美肌フードを紹介します!
・効果的に美肌になる方法がわかります。
美肌になる食材、今日はフルーツを紹介します!
今回はこの2つです!
①ブルーベリー
ブルーベリーは、
・食物繊維
・ビタミンE
・カリウム
が主な栄養素です。
食物繊維は、果物の中でもトップクラス。
さらに、ビタミンEには、老化抑制や動脈硬化の予防防止にも役立つんです。
むくみ解消のカリウムも入っているので、すらっと美人にもおすすめです。
もう一つ欠かせないのは、ポリフェノールの1種で、抗酸化作用が強い、アントシアニンが豊富であること。
抗酸化作用が強いと、肌の老化を抑える効果があるんです!
これは、食べないと!ですね。
②ぶどう
今がまさに旬のブドウ!少しお高めですが、こちらも栄養たっぷりです。
栄養素は
・糖類
・ビタミンB1
・パントテン酸
・カリウム
糖類、といって敬遠しないでくださいね。
ブドウには、ごぞんじブドウ糖を含めた、4種類の糖が入っています。
ブドウ糖はすぐに吸収されるので、エネルギーにかわりやすいんです。
またビタミンB1は、糖質の代謝を促進する栄養素です。
さらに疲労回復の役割を担っているのです!
現代社会を生きるダイエッターには強い味方ですよ!
パントテン酸も、糖質や脂質、タンパク質の代謝のときに手助けする酵素なんです。
これが不足すると、頭痛や食欲不振にもつながるので、ぜひ取っておきたい栄養素です。
効率よく美肌になる方法です。
ブルーベリーは冷蔵庫での保管ですが、冷えすぎると甘みが抜けてしまいます。
なるべく冷やしすぎないようにしてくださいね。
甘みを感じると少量で満足できるので、体重に影響ないですよ。
ブドウを食べるときのポイントです。
抗酸化作用のあるレスベラトロールは皮によく含まれています。
なので、できるだけ皮ごと食べたいものです。
そこで、おすすめなのが干しブドウ。川面食べられる上に、カリウムやカルシウム、鉄分などもミネラルもぐっと増えますよ。