ダイエット 妊娠記録

たべづわりで食べ過ぎないようにするには?【私の妊娠記録】

こんにちは。

今週で8週目と5日!

つわりも徐々にきつくなってきました・・・。

おなかのあかちゃんは21ミリと大きくなってきました。へその緒が見え、頭と胴体がはっきりしてきています。

日に日に私の体調もかわってきていますので、今日はそんなようすと暮らし方を紹介します。

この記事のテーマ

①今週の私の体調、体型

②今のわたしが気をつけていること~食事編~

③妊婦の体調の支援策

 

①今週の私の体調、体型

体ぜんたいがふっくらしてきた感じがしてきました。

いままで来ていたスカートのチャックが最後まで挙げるのがすこし苦しいです・・・。

おなか周りは脂肪がついていますが、足などはあまり変わらない様子です。

肌は先週に比べて、落ち着きました!皮膚科の薬を引き続き塗り続けています。

化粧品は保湿重視のものを。油分だけでなく水分も肌に浸透するようにしています。

 

つわりはまだ残っていて、わたしの場合は食べないと気持ち悪い「たべづわり」。

平日は6時半に朝ご飯、10時ごろに間食。13時に昼食をとって、16時頃に間食。

仕事が終わって21時ごろに夕食。といった1食ふえた、生活になりました。

 

②今のわたしが気をつけていること~食事編~

最初は、食べまくっていることに抵抗感がありましたが、体がほしがっているのなら仕方ない、と思って、素直に食べることにしました。

そのときに気をつけたのは、自分の体にあったもの。

体によくても、食べて違和感があったり、きもちわるさを感じたら、食べるのをやめました。

またジャンキーなものを食べたいと思うこともありましたが、食べてみて気持ち悪かったら食べるのをやめるルールも取り入れています。

さらに食べるときはよくかんでいただいています。

 

ちなみに私が間食にとりいれているのはこれ。体調に合わせていろんなものが取り入れています。

・ツナおにぎり

・サンドウィッチ

・リンゴジュース

・グレープフルーツジュース

・みかん

・トマトジュース

 

おすすめはツナおにぎり!ツナに含まれている良質なDHAは、白目をクリアにする効果も。朝に取り入れると特に効果的なので、おにぎりの具材に、ツナマヨ風(ツナ1缶にオリーブオイル小さじ1、白こしょう、マヨネーズ小さじ2分の1をまぜたもの)をいれて職場に持って行っています!

ちなみに食べなくても大丈夫なときは食べません。その日の体のようすを感じて取り入れていますよ。

 

③妊婦の体調の支援策

どうしても、出勤がしんどいときはお医者さんに相談してみて。

お医者さんに認められれば、時差出勤を認められることも。

また、時間外労働、休日出勤、深夜業務も労働基準法によって免除されていることも知っておくといいですね。

つらいときには、お医者さんに伝えて「母性健康管理指導事項連絡カード」に記入してもらう方法もあります。

書いてもらうと、会社に今の状態を的確に状況を伝えられ、理解されやすくなりますよ。

母子手帳や厚労省のHPにも載っているので、ご参考を。

 

厚労省ホームページ

https://www.mhlw.go.jp/www2/topics/seido/josei/hourei/20000401-25-1.htm

-ダイエット, 妊娠記録