妊娠記録

太りすぎた!?少し心配な11週の妊婦さんへ

もう少しで安定期!そういう11週目。

少しおなかも膨らんできました。おなか周りにお肉がついてきて、「この膨らみって、赤ちゃんだよね?・・・まさか、贅肉?」と私にとって、少し不安になる時期でした。

今日の記事では次のことを書いています。

①11週の体のようす

②わたしが気をつけること~食事編~

③わたしが気をつけていること~運動編~

 



 

①11週の体のようす

赤ちゃんは手や足ができ、指までしっかりできてきました。

エコーを見ると動き回って、とってもかわいい!

このときばかりは、パートナーさんを連れて行けばよかったな、とちょっと後悔・・・。

 

 

ちなみに私は、いままでのつわりは軽くなって、体調も少しずつよくなってきました。

ただ働き過ぎたりストレスを感じると頭痛がひどくなったり、胃がむかむかしたりします。

やっぱり、無理は厳禁。

職場にも妊娠したことを伝えてフォローをもらうのがおすすめです。

 

わたしはずいぶん言えない日々が続いたのですが、それがとてもストレスでした。

どうしても手伝えなかったり、仕事に力が入ってないと思われているのでは?と思ったりすることもありました。

 

食べづわりも軽減しました。

気づいたきっかけは、合間におにぎりを食べた2時間後の昼食におなかがすかなかったこと。

「あれ?もしかして体が求めていない?」と思い、合間に、何かを食べることをやめました。

最初から、なんにも食べないのは、「また気持ち悪くなってくるのでは?」と不安だったので、トマトジュースに変えたり、乾燥スープにしたりと口に入れるものを変えました。

 

 

 

②わたしが気をつけてること~食事編~

 

かなり食欲にまかせてジャンキーなものを食べ過ぎてしまいました。

ちょっと反省して、野菜を多めの食事を心がけています。

野菜が多めなら、食べ過ぎてもちょっとは大丈夫かな、と罪悪感がちょっと減っています。

もちろんタンパク質も大事に。卵は欠かさず食べています。

また、ヨーグルトもカルシウムとしてかかさず摂取していますよ。

 

③わたしが気をつけていること~運動編~

 

激しい運動はお医者さんに「だめ」と注意されているので、ランニングや激しい運動はお休み。

タヒチアンダンスも先生と相談して、いったんお休みにしました。

ただ体を使っていないと、体幹がくずれているので、ストレッチを中心に取り組んでいます。

一番行うのは開脚。

しっかり足を開いて、体を折りたたむように前に倒れます。

また、ふくらはぎがしっかり伸びるように足の指を天井に向けて伸ばしてから前屈しています。

股関節はとても大切。しっかりほぐしておきましょう。



-妊娠記録