ダイエット 未分類

【年末年始のお悩み解消①】正しい姿勢になれば、運動なしでも痩せる!

年末年始のお悩み①する時間がありません。

年末年始は忙しすぎてダイエットする時間、運動する時間がありません。

大掃除、年始にむけてのお料理作り、仕事納め、育児など…自分の時間も取れないくらい…目の前にごちそうが控えている中、ダイエットは難しそうです。

 

 

わかります。年末年始にダイエットは難しい!
でも運動に頼らなくても太らない、むしろ痩せるやりかたってあるんです。

 

 




今回のテーマは姿勢。

姿勢を正すだけできっちり痩せれます。
今回は
・なぜ姿勢を正せばやせるのか
・姿勢の正し方
・姿勢を正すとわかる、さらなるメリット を紹介します。

 

 

・なぜ姿勢を正せば、やせるのでしょうか。

 

私たちには、基礎代謝というものがあります。
この基礎代謝とはじっとしていても、かってにエネルギーを消費するもの。

大人の方で一日の基礎代謝は

20代 男性 1520kcal  女性1110kcal
30代 男性 1530kcal  女性1150kcal
40代 男性 1400kcal  女性1100kcal              【厚生労働省調べ】

くらいです。
もちろん個人差はありますが、ざっと1200kcal前後を毎日消費しています。
もしもこの消費カロリーがもっとあがれば、代謝もよくなり、やせやすい体をつくることができるはず。

実は姿勢を正すと、筋肉が正しく使われ筋肉がしっかり働いてくれるので、消費カロリーも増えるんです。
さらに、腹筋や内もも、肩甲骨まわりの筋肉が意識されるので、おなかや背中、内もものお肉も取れやすくなる効果も。

すこーし、マニアックな筋肉の話をしますと、

姿勢を正すとき、胸を上向きにキュッと上げますが、この時背中側の水色に塗られた筋肉「広背筋」が少し縮まります。そうすると、おなかの前の白い筋肉「腹直筋」が伸びおなか周りも縦に伸びるのです。また、腹直筋が上向きに伸びようとすると、骨盤もしっかり立ち、内転筋にも力が入ります。

そうすると代謝だけでなく、見た目もほっそりするのです。

 

・姿勢の正し方

では、どうやって姿勢を正せばいいのでしょうか。

①首をしっかり伸ばして前を向く。

無意識に現代の人は、首が斜め前にいく「ストレートネック」になりがち。

しっかり上から糸でつられているように頭を上げましょう。

②肩を後ろに引いてすとんと力を抜いて下げる。

この時、肩甲骨の下あたりをキュッとよせるようにするといいですよ。

③胸を上向きに上げる。

バストをお日様にあてるイメージで!

④おなかにすこーし力を入れる!

これが一番大事! このインナーマッスルの力が抜けていると腰痛の原因になってしまいます!

イメージは「あとちょっとで入るジーンズを無理やり入れてみた!」な気分でおなかの下の部分を引っ込めましょう!

 

やる時間は、気付いたらすぐ!です。

テレビをみているとき、

ご飯を食べているとき。

仕事中。

料理中、

少しボーっとしているときなど、

できることから始めましょう!

 

 

・姿勢を正すとわかる、さらなるメリット

姿勢を正すといいことだらけ!

まずは、酸素を体に取り込むことができるので疲れにくい体になる!

ということです。

体の疲労を取るためには、酸素が必要。酸素がないと、体に負担をかけてしまいます。

息止めたら苦しくなりますもんね。

姿勢が正しくないと、顔が前に下がるので、首と体をつなぐ胸鎖乳突筋(きょうさにゅうとつきん)という筋肉が縮まります。

すると、筋肉が横に分厚くなるので周りの血液や気道を圧迫します。

呼吸で取り入れた空気が体に入らなくなるんです。

さらに猫背になると肺も開かなくなるので、空気も体に取り込まれず…。

疲れやすい体になっていってしまいます。

しっかり姿勢を正せば、疲れにくい体は簡単に手に入りますよ!

 

また姿勢を正すと、顔が前におちてこないので、小顔効果も。

リンパもよく通って、むくみもなくなります!

 

さらに!腸活効果もあるとご存じでしたか?

内臓が正しい位置に整うので、活発に動くんです。

 

年末年始はなかなか運動する余裕がありませんが、こうやって気付いたときに体をととのえてくださいね。



-ダイエット, 未分類