美脚になるには、靴をどうすればいいのか。
これはずっと悩んできました。
スニーカー派とヒール派を二つに分かれやすいですよね。
大学生時代の私はもっぱらヒールでした。
社会人のはじめもヒールを5年ほど履いていました。
ヒールのない人生なんかありえないと思ってたほどです。
けれど、ヒールが痛みやすいので、それからはスニーカーにかえたんです。
その時の足の様子や筋肉の使い方をふりかえりました。
今回ようやくわかりましたよ。
美脚になるには、スニーカーなんです!
そのわけを今日はお話します。
スニーカーが美脚になる理由
なぜヒールでは、美脚にならないのか。
スニーカーを履くことのメリット
おすすめスニーカー
ヒールのメリットをスニーカーに生かしましょう。
けれどヒールがはきたいあなたに
なぜヒールでは、美脚にならないのか。
ヒールにすると自動的につま先立ちになるから、ふくらはぎが鍛えられる。
だから、美脚になるんじゃない?と思われる方がいると思います。
よく、美脚になりたい人はつま先立ちをしましょう、という言葉を聞きますね。
それはそれで正解なのですが、ヒールはデメリットもあるんです。
それは、ずっとつま先立ちであること。
美脚になるにはふくらはぎや太ももを動かして、筋肉に作用させることが絶対に必要です。
けれど、ヒールを履き続けると、ふくらはぎが縮こまったり、むくんだりします。さらに筋肉が動かなくなってしまうんです。
また足首も固定されやすいので、歩く時に足の筋肉が無理に動いてしまい、動かしたくないところが発達することも。とくに太ももの外側が張ってしまうのです。
また、つま先重心になるので、前ももがはりやすくなってしまうことも。
ヒールは意外と、足が太る要素ばかりなのです。
スニーカーを履くことのメリット
一方スニーカーは平らなので、足首もよく動くだけでなく、大股で動きやすいこともメリット。かかとで着地してつま先から出るという、正しい歩き方もしやすいんです。
また、早歩きをしたり階段をつかいやすかったりするのもメリットです。
歩きやすいと自分でどんどん歩けるので、自然と歩数も増えますよ。
かかと重心にかえやすいのも、スニーカーならではです。少し前のめりになっているな、と感じたら、つま先を地面につけながら、小さくとんとんとかかとを浮かして地面につけるをくりかえしてみてくださいね。すぐかかと重心になりますよ。
おすすめスニーカー
軽くて、自分の足にぴったりくっつく感覚があるのがおすすめです。
私は、昔はブランドやネーミングにこだわっていましたが、いまは気にせずに歩きやすいものを選んでいます。
ヒールのメリットをスニーカーに生かしましょう。
もちろんヒールのメリット「つま先立ち」は、スニーカーを履いているときも取り入れたいもの。
私は、信号待ちや電車待ちの時につま先立ちを10秒間しています。ばれないように2~3センチほど上げるのがコツ。
周りにばれないようにゆっくり地面につけることで体幹も鍛えられます。
もちろん、膝はつけておきましょうね。
けれどヒールがはきたいあなたに。
これだけスニーカーを押していますが、休日は絶対ヒールがいいんです。
理由はひとつ。かわいいから。おしゃれだから。
それだけです。
だって好きなんだもん。
なのでヒール派の方にも、なるべく美脚効果を得るようなポイントをおつたえしますね。
- 体が前のめりになっていないか、必ずチェックする。
- 気づいたら足首を回して、ほぐしておく!
- 歩く時はおへそで歩いているように、体幹を意識して。
- ヒールのかかとはピンではなくなるべく太めのヒールを。
ヒールを履いたらふくらはぎや太ももがこわばりやすいので、
お風呂でしっかりほぐしてくださいね。
です。
仕事や移動時はスニーカー、おしゃれしたい日はヒールと使い分けるのをおすすめしますよ!