簿記

【簿記2級】連結会計って何?①

商業簿記2級の大きな単元のひとつに「連結会計」があります。

あずぽん
連結会計は試験にだいたい出てきます。まずは連結会計って何なの?から、おさえましょう。

 

私のおすすめ教材

私はクレアールの教材を使っていました!

コスパがいい上に、精選された良問がそろっていますよ!

資料請求は無料なので、ぜひ取り入れてみてください!

 

【簿記】簿記2級を合格するための学習法についてはこの記事をどうぞ。

【合格体験記】私が簿記2級に合格した勉強方法を伝えます。

【合格体験記】教科書の活用で合否が変わる!

 

 

連結会計って何?

1,連結会計って連結財務諸表をつくること

・連結財務諸表ってなんのために作る?

2,「支配する」ってどういうこと?

3,連結財務諸表の作り方の手順とは?

・連結貸借対照表

・連結損益計算書

・連結株主資本変動計算書

 

1,連結会計って連結財務諸表をつくること

連結会計のゴールは、連結財務諸表をつくることです。

企業は1つで活動していれば、作る必要はありませんが、実際がそんなことありません。

親会社がいて、子会社がいてグループになっている企業が多くあります。

あずぽん
とくに大企業なんかがそうだね。

 

連結財務諸表ってなんのために作る?

親会社のグループはどれだけ資産があるの?

親会社のグループは今期どれだけもうけたの?

がわかるように企業グループ全体の財政状況、経営成績、キャッシュフローを総合的にまとめる必要があります。

その作成された財務諸表が連結財務諸表なんです。

 

まあ
連結財務諸表を作るうえでの企業ってどんな会社?

 

会社だけでなく、会社に準ずる事業体や組合などもはいります。

ちなみにこの企業のグループは支配する側の「親会社」と支配される側の「子会社」などからなります。

あずぽん
子会社などの「など」には、関連会社が入ることもありますよ。

親会社とは

ほかの企業の財務や営業、事業の方針を決定する機関を支配しているということです。

 

ちなみに、親会社に連結される子会社を「連結会社」といいます。

 

2,「支配する」ってどういうこと?

連結会計を作るとき、「支配する」という言葉を聞きます。

それはこの2つです。

①その企業の議決権の50%以上を所有している場合

⇒いわゆる、子会社にする会社の株を50%持っているということです。

②その企業の議決権の50%以下を所有している場合、かつ、その企業を支配していることを裏付けられるとき

⇒こちらはあまり出てきませんが、子会社を支配している親会社があって、親会社の株式の40%、子会社の株式40%、それぞれを持っている場合などがあります。(親会社と子会社合わせたら80%で過半数を超えますよね、)

 

あずぽん
連結会計の問題においては、必ずといっていいほど「支配する」という言葉が出てきます。

 

3,連結財務諸表の作り方の手順とは?

この作り方がややこしい!

練習あるのみですが、一通りの流れを確認しましょう。

連結財務諸表の作り方

①連結スタート!(支配獲得日)

このときには、連結貸借対照表のみ記入します!

親会社のB/S + 子会社のB/S ⇒連結B/S

あずぽん
B/Sとは、貸借対照表のことですよ!

②支配獲得後の連結財務諸表の作成(親会社の決算日に合わせてします!)

親会社のF/S + 子会社のF/S

さらに、連結修正仕訳

開始仕訳

当期分の連結修正仕訳

⇒連結F/Sにする!

あずぽん
F/Sとは、財務諸表のことです!

 

くわしくは次回以降のブログで紹介します。

 

・連結貸借対照表

連結貸借対照表では、個別の財務諸表と違うところがあります。

ちがうポイント

①株主資本では、「資本剰余金」「利益剰余金」は内訳を表示せず、一括して表示します。

②「評価・換算差額等」は「その他の包括利益累計額」という区分として表示します。

③純資産の部で「非支配株主持分」という項目があります。

 

・連結損益計算書

損益計算書も個別の財務諸表と違うところがありますよ。

ちがうポイント

①「売上原価」は内訳を表示せず、一括して表示します。

②「税引前当期純利益」は「税金等調整前当期純利益」として表示します。

③「当期純利益」は「非支配株主に帰属する当期純利益」と「親会社に帰属する当期純利益」とに分けられます。

 

・連結株主資本変動計算書

また連結会計の財務諸表では「連結株主資本変動計算書」の項目が入ってきます。

その項目に「非支配株主に帰属する当期純利益」というのがありますよ。

 

 

さっきから出てくる「被支配株主」ってなあに?
まあ
あずぽん
「被支配株主」とは、子会社の株を持っている親会社いがいの株主のことを言います。
あずぽん
例えば、親会社が子会社の株を80%持っている場合、20%が被支配株主の持ち分になっていますよ。

 

 

私のおすすめ教材

私はクレアールの教材を使っていました!

コスパがいい上に、精選された良問がそろっていますよ!

資料請求は無料なので、ぜひ取り入れてみてください!

-簿記