簿記

資本金と資本準備金、剰余金はどう違う?

資本準備金、利益準備金、資本剰余金、利益剰余金がごちゃごちゃで、わからないよ・・・。
まあ
あずぽん
今回はこの用語の違いをはっきりさせましょう!

こちらもCHECK

社会人こそ簿記が必要な理由

大人になっても、何か自分をスキルアップさせたい! 何か勉強したいなあ・・・。まあ あずぽんそれなら、資格をとることをおすすめします! なぜなら ・勉強量や内容の全体が見えやすい。 ・「資格取得」という ...

続きを見る

こちらもCHECK

【簿記2級】合格できる勉強法は?

  まあ簿記の勉強を始めたいと思っています。 どうやって勉強したらいいのでしょうか? あずぽんここでは簿記を合格するための勉強法を紹介します。 とくに時間がない社会人に向けての勉強法です! ...

続きを見る

 

クレアール簿記検定講座
科学的・合理的・経済的に日商簿記検定試験の合格が目指せます!詳しい資料を無料で急送します。

1、まずは資本金から押さえよう。

 

・そもそも資本金って?

会社は運営するためには、お金が必要です。

そのお金の大体は、自分たちで株を発行してお金を集めます。

あずぽん
ちなみに株を買った人を株主といいます。株主は、会社の社長よりも強い立場の人なんですよ。
え!そうなの!やっぱりお金を持ってる人が強いんだね!
まあ

 

ちなみに株を新しく発行したいときには、株主総会で決められてから発行します。

 

株を発行して手に入れた金額は、すべてを資本金とします。

あずぽん

もちろん、例外もあります。それはこれから説明しますね。

・資本金にまつわるルールと資本準備金

資本金は会社の経営基盤。資本金が大きければ、その会社は大きくて安定していると印象を持たれることがあります。

一方で、資本金が大きくなることのデメリットもあります。

・税金が多くとられる。

・何か支出があった時の対応ができない。

です。

そこで会社法では、こんなルールがあるんです。

株式の発行した金額の一部を資本金にいれ、残りを資本準備金に入れることができます。

このときに資本準備金が出るんだね!
まあ
あずぽん
ただし条件があるよ。資本金に組み入れないことができるのは、全額の2分の1まで!

残りのお金は資本準備金に入れましょう!

こんな問題がありますよ!

問題

増資により株式100株を、1株2,000円で発行し、全額の引き受けを得て、払込金を当座預金に入れた。

なお、会社法の規定の最低額を資本金とした。

 

まず、100×2,000で、200,000円分の金額を出します。

当座預金に入っているので、

借方 貸方
当座預金 200,000

そして,ここから!

なお、会社法の規定の最低額を資本金とした。

と書いているので、

資本金の最低額「2分の1」を資本金に入れ、残りを資本準備金にします!

なので、

借方 貸方
当座預金

 

200,000

 

資本金

資本準備金

100,000

100,000

と、表せますよ!

 

・資本剰余金はいつ出てくる?

資本剰余金は純資産から資本金や資本準備金を差し引いたものです。

とくに新株発行、資本の修正などの資本の取引から出てきたものです。

あずぽん
この資本剰余金を使って株主に対して配当をすることができますよ。

ただし、ここにもルールがあるんです。

この資本剰余金の配当する場合、資本準備金と利益準備金の合計額が資本金の4分の1に達するまで資本準備金として積み立てなければなりません。

そのときは配当金額の10分の1になります。

 

 

2,利益準備金と利益剰余金の違いを確認しよう。

・利益剰余金の仕訳の仕方は?

利益剰余金は会社がもうけてきた利益を積み立てたものです。

この利益剰余金を取り崩して、株主に配当します。

よく使われる勘定科目は「繰越利益剰余金」。

この利益剰余金150,000を使って株主配当金にするときは、

借方 貸方
繰越利益剰余金 150,000 未払配当金 150,000

とします!

・利益準備金と、積み立てのルールとは?

儲かった利益をすべて配当してしまうと、会社の財務基盤が不安定になってしまいます。

そこで会社法で、利益剰余金から一部を積み立てなければなりません。

その積み立てが利益準備金です。

ずーっと積み立てるの?
まあ
あずぽん
いいえ、資本準備金と利益準備金を合わせた額が資本金の4分の1になるまで積み立てます!

 

なので株主配当するときは、株主配当金×10分の1を資本準備金にあてます

 

あずぽん
積み立てる金額は株主配当金×10分の1だけではないんです!
え?どういうこと?
まあ
あずぽん
資本金×4分の1-(資本準備金+今まで積み立てた利益準備金)で出た金額と比べて少ない方を利益準備金にします!
なるほど!
まあ

 

たとえば、

問題

5月の株主総会で、繰越利益剰余金4,000,000について次の決議がなされた。

利益準備金:会社法で規定されている額

修繕積立金:200,000

別途積立金:800,000

株主配当金:2,200,000

なお3月決算日は

資本金:20,000,000

資本準備金:2,300,000

利益準備金:2,500,000

だった。

となったとき、

まず

株主配当金:2,200,000の10分の1は220,000①となりますね。

もうひとつの方法、資本金の4分の1ー(資本準備金+利益準備金)は

資本金:20,000,000の4分の1は5,000,000

資本準備金+利益準備金は2,300,000+2,500,000で4,800,000

5,000,000-4,800,000=200,000②

こんかいは②の方が小さいので利益準備金は200,000円になります。

クレアール簿記検定講座
科学的・合理的・経済的に日商簿記検定試験の合格が目指せます!詳しい資料を無料で急送します。

こちらもCHECK

こちらもCHECK

【合格体験記】私が簿記2級に合格した勉強方法を教えます。

  簿記2級に合格しました。 残業月80時間かかる職場で仕事でしたが、「やりたい!」の一心で学習開始。 簿記とは無縁の仕事なので、簿記の知識も0からスタートで、テキストに書いてあることがわか ...

続きを見る

 

-簿記