1,2月は太りやすい時期とも言われているのを知っていましたか?
冬は体温を上げようと栄養をためこむので、食欲が増してしまうんです!
この食欲を何とかしようと、食べる量を制限したり、野菜ばかり食べたり…。
そんなことしていませんか?
それは要注意です。
体に大事な栄養が届かず、体が飢餓状態になってしまいます!
そもそも私たちの体を健康にするためには、
・3種類の必須脂肪酸
(リノール酸、α‐リノレン酸、アラキドン酸)
・9種類の必須アミノ酸
(イソロイシン、リジン、メチオニンなど)
・糖質であるブドウ糖
・18種類のビタミン
(ビタミンA、B群、C、Eなど)
・20種類のミネラル
(ビタミン以外の鉄、カリウム、銅 など)
およそ50種類の栄養が必要なのです。
一番陥りやすいのが、実はブドウ糖不足。
最近ブームの糖質制限ダイエットもあって、極端に糖質をとらない人が多いのです。
糖質は体のエネルギーのもと!とらないと、体の元気もなくなってしまいます。
糖質制限は緩やかにしましょうね。
また、この栄養を満遍なく毎日とるのは難しいですよね。
この栄養素も、あの栄養素も・・・と思うと、あれもこれも食べ過ぎてしまう可能性が。
だから私は1日ではなく3日くらいで栄養素がとれればいいかな、とゆるく考えて過ごしています。
そう思うと意外ととれていたりするもんなんです。
もちろん日々の栄養素も気にしています。
そのときに目安にするのは、厚生労働省と農林水産省がコラボした「食事のバランスガイド」
こうやってみると、いかに食べ過ぎているか、食べなさすぎているかがわかりますね・・・。
私がオーバーしやすいのは、乳製品。好きなんですヨーグルト、カフェオレ・・・。
逆に足りていないのは、野菜類、主食です。
みなさんは、どうでしたか?
これは理想だけど、毎回毎回主食、おかず何品も作るなんて難しいですよね。
ここで栄養素も量もまんべんなくとれるとっておき料理があるんです!
これは、この季節にぴったりの鍋!
もちろん何鍋でもオッケー!
私も鍋大はまりです!
野菜は火を通すと小さくなるので、いくらでも食べられるし、キノコ類も入れればミネラル分や食物繊維もカバー!
また、わたしは麺類の代わりに糸こんにゃくをいれています。腸活にもぴったり!
タンパク質は豆腐や厚揚げ、豚肉や鶏肉をその日の鍋によって入れかえれば何回も楽しめます。
何人かで食べると、話しながらゆっくり食べれて、食べ過ぎも防げます。
また「おいしいね」と笑顔で話すと、副交感神経も活発になってなおよし!
一人で食べる方は、テレビや動画に集中しすぎないように、のんびり食べてくださいね。
鍋を楽しめる鍋スープのおすすめはこちらです。
★★在庫限り★★【冬季限定】香り高いごま豆乳鍋スープ(600g)【マルサン】【賞味期限2022年4月21日】 価格:315円 |
ごま豆乳鍋スープはあっさりだけど、ごまの香りが香ばしくて本当においしい!おすすめもの!
おもちを少しいれるのがおすすめですよ!
価格:273円 |
あっさりしているので豚だけでなく魚を入れてもおいしい!
翌朝、おじやにして食べると、味がご飯にしみて本当においしいです。
これはスタメンにしたいおいしさ!
ぜひいろんな鍋を食べて、おいしく栄養素をとってくださいね。