今日を境目に温度がぐっとさがってきました。
体を動かしにくい時期ですが、こんな時こそしっかり体をのばして美容への近道をしましょう。
この冬に気をつけて!やめてほしい勘違い美容4つ!
①着圧タイツを常に履くこと。
②カイロをはりつづけること。
③玄米のとりすぎ。
④過剰な筋トレ
①着圧タイツを常に履くこと。
着圧タイツ、私も愛用しています。
着圧タイツのメリットは、体を刺激してむくみをとること。
食欲を抑えること。です!
私も着圧タイツを履いて、むくみを取ったり、加圧機能で運動にちょうどよい負荷をかけたりと、めちゃくちゃ効果的に使わせてもらっています。
ちなみにわたしの愛用タイツは話題のグラマラスパッツ。
しっかり着圧してくれるので効果を感じるし、
姿勢もぐっと良くなります!
価格:5,500円 |
ぜひお試しください!
ただ、この着圧タイツ。
履いてほしくない時間帯があります。
それは、夜。
なぜなら、夜はリラックスして副交感神経を優位にしておきたい時間。
そこに無理やり着圧タイツをはくと、交感神経が優位になり、リラックスできません。
その状態を続けると自律神経が整わず、イライラしたり暴飲暴食したりするはめに。
また、リラックスしないので、きちんと疲労をとることもできません。
着圧タイツをはくときには、メリハリをつけましょう。
②カイロをはりつづけること。
冷え性でついついカイロにたよりたくなる季節。
けれども、カイロをはりづつけていると、体が自分で温度調整をしようとしなくなることをご存じでしたか?
自律神経の機能が低下してしまうので、外気の変化をきちんと感じることが大切なんです。
もちろんエアコンのつけっぱなしもNGですよ。
とはいえ、カイロなしにこの季節をすごすのは大変ですよね。
おすすめなのは、背中にカイロをはること。
全身の血液は心臓をとおるので、その真裏をねらってはると、温められた血液がしっかり体をめぐります。
ぜひ、とりくんでみてくださいね。
③玄米のとりすぎ。
玄米は食物繊維が豊富で、吸収率も低く、ビタミンも補える優秀な穀物。
ですが、そんな玄米にもデメリットがあります。
それは、腸の吸収に時間がかかること。
吸収に時間がかかってしまうと、腸にエネルギーが集中するので、眠くなってしまったり、体がだるくなってしまったりします。
それでは運動やメリハリのある毎日につづきません。
そこであらためて見直してほしいのが白米。
白米は糖質が高く、きらわれがちですが、白米にだって栄養が豊富にあります。
|
(食品成分データベース - 文部科学省)
ビタミンBや鉄分、マグネシウム、カルシウムも、玄米に比べれば数字は低くなりますが、しっかり残っているんです。
またごはんには、水分がしっかりふくまれているので、パンに比べて少しの量で満足感がでるのも特徴ですよ。
おすすめなのは、朝ごはんなどは玄米を食べ、早く消化したい夜ご飯に白ご飯を食べること。
おやつにおにぎりもおすすめですよ。
④過剰な筋トレ。
冬はただえさえ、体がこわばりやすいも。
そこで無理やり筋トレばかりをしてしまうと、体がよけいにこわばり、かちかちになってしまいます。
日ごろのストレスなどでカチカチな体をしっかりほぐさないとむくみの原因にも。
筋トレの前は足裏を伸ばすマッサージや。体をひねるなどのストレッチを入念に行ってから、負荷を与えすぎないようにして筋トレをしてくださいね。