ダイエット 未分類

ダイエット、だらだらしてもいいんです!【マインド次第で体は変わる】

睡眠

こんにちは!仕事の忙しい9月になりました。

皆さんも仕事の繁忙期、あると思います。

私は、今が繁忙期。9時帰りがザラにあり過ぎて、早く終わってほしいと願っています。

そう言う時は、ストレスと疲れで痩せにくくなるもの。

今日は運動できなかった…なんてザラにあると思います。

そんな時の私なりの脱出方法をお伝えします!

 

ダラダラしても、いい!ダイエット中の私のルール。

①運動はしない!ほぐしとストレッチを徹底する!
②どか食いした自分を許す。

③好きなものに、キュンキュンする!

④食事の回復より、睡眠で回復!

 

①運動はしない!ほぐしとストレッチを徹底する!

こういう時は、私は運動しません。
運動して、余計疲労させるより、酷使した体をリフレッシュさせることが、とっても大事。
と言っても、何か特別なことをするわけでは、ありません。
テレビをぼーっと見ながら開脚したり、太ももにローラーを置いてコロコロ転がしたりします。
また、お風呂で湯船に浸かることは、とっても効果的。
お風呂に携帯を持って行って、テレビを流しながら、太ももやふくらはぎをつまんでいます。
これをすると、皮膚と脂肪の癒着が外れて、筋肉が軽くなるんですよ!

②どか食いした自分を許す。

ストレスや疲労が溜まると、人は以上に食欲が湧きます。

これは体の防衛本能。仕方ないことなのです。

だから食べても、自分を責めないで!

けれど、食べ過ぎたら太るのは、事実。

だから、私はどか食いしてもいい食材として、

食感と甘味がほしいときは、りんご。

トロトロ感を味わいたい時は、ヨーグルト、

塩けがほしい時は、海苔。(味付けだったり、韓国のりだったり…)

クランチな感じを食べたかったら、ナッツ。

などを食べてます!

けど、たまに、職場の先輩のお誘いで、ポテチも食べちゃいます笑

 

③すきなものにキュンキュンする!

ストレスは、自分が好きなもので発散しましょう!

好きなものに浸ってると、幸せホルモンのセロトニンが分泌されます。

こうなると、自然と食欲が減ってしまうもの。

ぜひ好きなものにハマってみましょう!

私が好きなのは、

恋愛ドラマとモーニング娘,20!

モーニング娘。は、もう、かっこいい!

ダンスを見てても歌を見てても、歌詞を聞いても魅力的!

みなさんも、好きな写真をみたり、ペットに癒されたり、映画やドラマ、音楽を見たり聞いたりして、セロトニンをどんどん出してみてくださいね!

 

④食事の回復より、睡眠で回復!

疲れた時は、できるだけ寝ることを優先させましょう!

よく疲れに効く!というドリンクなどがありますが、あのドリンクの基本は糖分で血糖値を爆上げして、回復した気分にさせているだけ。

根本の疲れは取れていません。

それどころか、血糖値が下がる時に、余計に食べたくなってしまいます!

 

ちなみに、昨日私は、23時30分帰宅。お風呂入ってから、ご飯を食べるか、食べずに寝るか、悩みましたが、もう寝ました!

週2の大事な飲みの日でしたが、断念!

けれど、それで大正解!

朝、すっきり胃もたれもなく起きれたし、体重もグッと減ってました!

そして、皿も汚れていないので、洗い物もなくてラッキー!笑

 

よく消化せずに寝てしまうと、次の朝が、胃もたれてしまい、さらに肥満の元に!

疲れたら、寝てしまう方が、絶対にいいですよ!

どうしても、お腹が空き過ぎて寝れない時は、豆乳や牛乳を温めて寝るのがおすすめです!

-ダイエット, 未分類