こんばんは。
暑い日がつづいて、冷たいものや甘いもの、食べたくなりますよね。
私はアイスが食べたい日が続いています。
ただ、せっかく甘いものをたべるなら、果物にしませんか?
果物だと、ただ甘いだけでなく、水分と栄養も含んでいます。
ぜひ、上手に食べましょう!
この記事で分かること
・美肌、美人になるための果物がわかります。
・旬ならではの食べ方のコツがわかります。
ちなみに、前回も美肌になるための果物を紹介しています!
あわせて読んでみてくださいね!
美人になるための旬の果物はこちら!
まずはこちら!
ビタミンとカリウムたっぷりのスイカ
夏といえばスイカ!「watermelon」と言われるくらい、水分たっぷりの果物です。
すいかに含まれる栄養素は
・ビタミンA
・ビタミンC
・カリウム
・シトルリン
ビタミンAには、皮膚や粘膜を作る細胞の成長にかかわる栄養素。
美肌や美髪にはかかせません。
ビタミンCはご存じ、美肌をつくる代名詞。
メラニン色素の沈着を予防します。
おれに、コラーゲンの生成も助けます。
体の酸化を防いで、老化を予防する。
鉄の吸収を防ぐ。
といいことだらけ!ビタミン「ACE(エース)」と呼ばれる3つは、美容にかかせない栄養素なのですが、
すいかはAとCが、両方とれちゃいますよ!
カリウムは、むくみを解消する栄養素です。さらに筋肉の動きを正常にすることもあります。
おまけに、エネルギー代謝をスムーズにするんですよ。
さいごにシトルリン。シトルリンは、アミノ酸の一種。
血管を若返らせたり、
疲労回復、新陳代謝を促す効果がありますよ。
不老不死の果物、桃で目指せ永遠美人!
ももは、昔ばなしでも不老不死をもたらす果物としてよく登場します。
そんなももは、
・食物繊維
・ビタミンE
・ナイアシン
・カリウム
が豊富。
腸の中をきれいにしてくれる食物繊維がたっぷり。
さらにビタミンACEのうちのビタミンEもあります。
ビタミンEは血液の流れをよくするほか、
老化の抑制や、高い抗酸化作用を持ちます。
性ホルモンの分泌にも関係するので、ぜひとっておきたいですね。
ナイアシンは糖質や脂質の代謝を助ける栄養素。
またアルコールによる不快な症状をおこす原因物質を分解するので、アルコールの飲むときの味方になりますよ。
旬ならではの食べ方
すいかは、しま模様がはっきりしているものを選ぶといいんです。
また、冷やしたほうが甘くなりますが、冷やしすぎると低温障害を起こすので、気をつけてください。
赤い実には、カロテノイドのリコペンが含まれています。
が、じつは果肉と皮の間に白い部分があるので、シトルリンが豊富なのですてずに漬物にするのがベターですよ。
桃は、ふっくらと丸みがあり、赤みの強いものを選ぶのがベター。
皮の近くには子酸化作用のたかいカテキンを含むので、皮を多く向きすぎないようにしてくださいね。