前回の続きです!
前回のブログ
痩せたい人の食事⑤(この夏をチャンスにしよう2)
今回も、おすすめの夏野菜を紹介します!
今回の夏野菜は、
①ピーマン
②オクラ
③ゴーヤ
です!
①ピーマン 心も体も整える万能野菜!
ピーマンの香りのもとはピラジン。血液をサラサラにする効果が。クエルシトリンというポリフェノールの一種もあり、抗酸化作用はバッチリ!さらに、皮にはビタミンCやβカロテンなどのビタミン類がレモンの3倍!
薬膳では肝の働きを良くするので、気持ちを穏やかにする働きもあります。
イライラしたり憂鬱になった時には、ぜひ食べてみて。
この栄養を逃さないためには、細胞を壊さない縦切りで。香りが苦手な人は、チーズと一緒に食べるとベターです。
②オクラ 糖質コントロールのよきアシスト!
オクラのネバネバ、ペクチンは血糖値を下げる働きがあるので、始めに食べると、体に脂肪がつきにくくなるんです。
しかも水溶性の食物繊維も豊富!腸活にぴったりですよ!
ただ茹でてしまうと、ビタミンBも含めて栄養素が逃げてしまいます。おすすめは600ワットで20秒加熱。また、すぐ傷みやすいので、早めに食べましょう!
③ゴーヤ 肌トラブルの救世主!
夏になればスーパーに並ぶゴーヤ。わたしは母が奄美大島出身なので、子どもの頃から食べていました。わたしは大好きなのですが、ゴーヤは苦手な人もいますよね。
でも、栄養価は抜群!しかも多く含まれてるビタミンCは熱で壊れないんです!
薬膳では、夏バテの予防、目の充血や痛み、口内炎や吹き出物、腫れもの、急性の下痢にも有効なんです。
ゴーヤを食べる際には茹でると、ビタミン類が流出するので下ゆでは厳禁です。
ゴーヤは炒めて食べてくださいね。
おすすめゴーヤチャンプルーのレシピ
【材料】
ゴーヤ 1本
にんじん 1本
玉ねぎ 1玉
卵 2個
豆腐 2分の1丁
豚肉 200g
鰹節 20gほど
みりん 大さじ1
醤油 少々
塩 小さじ2分の1
1、ゴーヤは半分に切り、わたを抜く。塩もみしてから5ミリ幅にスライスする。